steam.labo研究日誌

スチームパンク・ファンタジー

スチームパンク研究会Ⅰ~スチームパンクの世界観~

このシリーズはスチームパンクってなんだ?ってことについて考えるシリーズです‪( ˙꒳​˙ 三/ ˙꒳​˙)/‬

 

とはいえ、わたしはデザインを専攻していたわけでもなく、専門的なことは話しません話せません。

 

じゃあなんでスチームパンクが好きなのかとか、そういうことをこのシリーズで書ければと思います。

 

スチームパンクってひとことで言っても、皆さん様々なことを想像するかと思います。

スチームパンクの定義はどんなものかと言うと、

 

産業革命における蒸気機関の発展から進化の頭打ちにはならず、そこからさらにコンパクト化や高効率化がされた蒸気機関、または動として蒸気機関である必要がある世界等、スチームパンクとは言っても様々な描き方が存在する。

モデルになる世界は史実の19世紀から20世紀、産業革命の延長や独自の発展・生を描いたもの、まったく異なる異世界の話など、扱われ方は様々である。

尚、明期においては世界背景や技術とその後の歴史など「いかに説得を持たせるか」にクリエイター達が腐心したジャンルであったが、日本などにおいてはノスタルジック世界観、または単なる記号、作品のテイストや大まかな方向性といったライトな扱われ方が多い。

スチームパンクとは (スチームパンクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

 

こんな感じです。

 

ざっくりいうと、”割と自由”!!

 

スチームパンクの世界観において

パラレルワールド

・時代改変

・時代の重複

 

など、作り手によってとらえ方、世界観が違うんですね~(。・ω・。)フムフム

 

個人的には、

過去の一時点から分岐した、史実と違う未来を描いたパラレルワールドな世界観が好きですが、

文明開化時の日本を題材にしたものもおもしろいな~と

思ったりします(*'ω'*)

 

研究会なんて大層なタイトルをつけておいてなんだか

感想を書き連ねた変な記事になってしまいました

 

次回のこのカテゴリではもっと知的な(?)記事を

アップしたいと思いますw

 

 

 

読者登録、スターいただけると励みになります(o・ω-人)

 

Instagram、Creemaでの出品も行っております